魔境でcarryしやすいチャンピオン

魔境でキャリーしやすいチャンピオン
■Sクラス
序盤からキャリーできるし、そのまま後半も試合を壊すことができる。

@assassin jungler
shaco、Khazix、xin zhao等。

自分が上手ければ、相手のジャングラーをほぼ確実に一方的にボコボコにすることができ、さらに敵レーナー1人or2人をfeedさせ、味方レーナーを育てることができる。

しかも、大事なオブジェクトも管理しやすく、一番ゲームに影響を与えやすいロールになる。


Asuplite push top
tryndamere,riven等

1vs1で対面からキルをとりやすく、ガンク回避能力も高い。
スプリットプッシュで、オブジェクトがとりやすく、尚且つ、1人で敵を2人以上ひきつけることができ、その状況でも逃げたり、1キル交換することができる。

敵のトップ側のジャングル管理もできる。

後半になっても敵は放置することができず、敵全員をコントロールすることができる。

やはり、テレポを持つことにより味方に頼らなくても、ある程度は1人でオブジェクト管理できるところが大きい。


Bassassin mid
akali、talon、katarina、fizz等

レベル6までがきついことが多い。
そこからは上手ければ簡単にキルをとれる。
なおかつ中盤以降集団戦にてダブルキル、トリプルキルをとることができる。

AD assassinではなく、AP assassinの場合@、Aに比べてオブジェクトがとりにくいところが欠点。


■Aクラス
1人で圧倒的なダメージをだせるが、状況による。

Cpoke系mid
ziggs、AP kg等

2回目の青バフをとったあたりから、キルはとれなくても圧倒的にダメージをだせる。

超遠距離から攻撃できるため、味方のpeelに頼らなくても、デスせずにダメージを出すことができる。

ゲーム終了後のダメージで、圧倒的1位を負け試合でもとることができる。

欠点は、青バフを意地でも渡さない味方がいる場合、育った敵タンクがいる場合、レンガー・シャコなどの横からアサシンしている敵がいる場合などに性能を発揮しづらい。


■Bクラス
序盤から活躍できない。
味方に1人か2人まともなプレイヤーが必要。
しかし、まともなプレイヤーがいれば十分キャリーできる。

D通常のAP mid
syndra、orianna、Brand等

序盤からキルをとりキャリーすることができるが、敵のイニシエートが強いタンキーなチャンプやアサシンが育っていると厳しくなる。

ADCと違ってスキルのCD中はダメージをだせない、AAが弱いため育っていてもオブジェクトをとるのが非常に遅い。


Esupport 強力なスキル持ち
thresh,morgana,blitzなど

味方のADCがまともならbotレーンで圧勝できる。
その後bot以外の3人全員がfeedするような事態にならなければ勝てることが多い。
botで圧勝しても、敵のmidやtopが超fedしていたら厳しいことも多い。


Ftanky top
Nasus、shyvanaなど
序盤からキルをとりづらくキャリーしづらい。
相手が格下なら序盤からでも結構キルをとれる。
味方4人が大feedしないような場合、そのまま集団戦の要となり勝つことができる。

相手のADCが超育っていたり、味方が集団戦動けない、groupしないような場合など、1人ではどうすることもできない。

オブジェクトも味方便りになるところがある。


Gtanky jungler
amumu、Trundle、Rammusなど

tanky topと同じ。
topなら対面が弱いと序盤からキャリーすることができるが、tanky junglerの場合味方がガンクに合わせてくれないと若干厳しい。



■Cクラス
相方がまともなプレイヤーで、尚且つ集団戦での動きが分かっている味方も必要。
さらにADCの場合、相手に強力なイニシエーターやアサシンがいるとキャリーできない。

HADC (blink持ち)
lucian、corki、ez等

魔境ではサポートをしたがるプレイヤーが少ないため、5th pickで無理やりサポートをやらされTrollするプレイヤーがとにかく多いため、botで勝つこと自体困難。

仮にbotレーンで勝ことができ、ADCで育っても、敵のタンク、アサシン等が育っていたり、イニシエート、CCが強いチャンプがいて、味方がpeelをしてくれないと結局集団戦で勝てない。

魔境で味方をpeelしてくれるプレイヤーなどほとんどいない為、自分でブリンクで逃げるしかないが、botで育っていると敵がfocusしてくるため、なかなか逃げ切れずダメージを出すことができない。

オブジェクトをとるときも、1人で動くと危ないため味方がついてきてくれないと厳しい。


Isupport (ダメージ出せる)
fiddle、annie、zyra等

魔境ではサポートを進んでしたがるプレイヤーが少ないため、自分が進んでサポートをプレイすること自体が、Trollプレイヤーを減らすことができる。

尚且つ、ダメージをだせるサポートならbotである程度お金をため、レーンでも集団戦でもある程度活躍することができる。



■Dクラス
ソロQではカス。

JADC (blinkなし)
ashe、Varus等

ただえさえ集団戦で味方がpeelしてくれないのに、blinkがないともうどうしょうもない。

どんなにレーンで勝っていても、ブリンクなしADCでそのまま中盤以降もキャリーすることができない。


K一般的なsupport
soraka、janna等

魔境のソロQで一般的なサポートを選んで味方頼みのプレイするならdodgeした方がまし。


カウンター