CSの重要性

CSの重要性
よくブロンズ〜シルバー帯のプレイヤーが、ゴールド以上のプレイヤーにリプレイやスペクテートしてもらいアドバイスをもらうときに、

ゴールド「あーレーンでのCSが足りてないね。カスタムでCSを取る練習を何回もして10分で80とれるようにしよう。」

とか、言ってる人がいますが、こういうアドバイスする人は、低レート帯を何も分かっていない知ったかぶりか、教えるのが面倒だからリプレイ見もせずにアドバイスしてるテキトウな野郎です。

こんなことを言う上位プレイヤーのアドバイスは無視しましょう。

本当にあなたのことを考えてアドバイスするプレイヤーはこういうことは言いません。

なぜなら、魔境(低レート帯)ではCSなんかよりものすごく重要なことがたくさんあるからです。


ハイレベルな試合では
10分頃の時点で敵味方合わせた総キルが数キル程度。
10分経っても1キルも発生してないことなど多々あります。

逆に魔境の低レベルな試合では
10分頃の時点で敵味方合わせた総キルがほぼ確実に10キル以上あります。
10分経って1キルも発生してないことなど、まずありません。


ハイレベルな試合では、敵も味方もデスしないように動くので、レーンで一人で10分で5キルも10キルもとることがまず不可能なのです。
1デスして、アイテム差・レベル差がつくと、ジャングラーがガンクに来るまでひたすらデスしないようにタワーハグしたり、ジャングルの中立狩ったりして耐え忍んでいます。miaコールも早いのでロームで簡単にはキルがとれません。

これにより、レーンで何キルもとれないので、CSやオブジェクトでゴールドや経験値を稼ごうとしています。

プロの試合でも、キルはとらずに序盤はトップとボットがスワップして1stタワーを割っているのをよく見ますね。


要するにキルがとれない
ハイレベルな試合では重要度が、
CS・オブジェクト>>>>>キル

なのに対して、

魔境では、
キル>>>>オブジェクト>>>CS


となり、CSの重要性が非常に低くなります。


魔境帯の方ならよく経験する、
魔境民「自分がレーンでキルとってCSも対面と差つけたのに味方のせいで負けたわー。」

そりゃ負けます。

なぜなら他のレーンの味方が、5デス、10デスして敵が超fedしてますので。

10分で 0キル・100CSより、
10分で 10キル・30CSの方がアイテムもレベルも非常に強いです。


わずかなCSをとる練習よりも、対面からキルとるスキルコンボなどの練習をしたほうが何百倍も価値があります。

キルをとってあなたが試合を動かしましょう。
CSを少し多めにとったからと言って試合は動かせません。


もちろん、CSが必要ないと言ってる訳ではありません。
低レート帯では、CSの重要度がキル等に比べで格段に低いのです。


キルをとれるようになったら、ロームしたり、相手のジャングル内に入ったり、敵を待ち伏せしてさらにキルをとることを覚えましょう。
それについては、「レーンで勝ったらどう動く」の章で書きます。


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