AA(通常攻撃)の重要性
■AA(通常攻撃)の重要性
始めたばかりの初心者がダメージを出す際に一番疎かにしてしまうことがある。
それはAA(通常攻撃)だ。
実は、ADチャンプでは、スキルは通常攻撃を行うための補助でしかない。
初心者が一番勘違いをしてしまうことの一つだ。
敵にダメージを与える主力はスキルでなはく、通常攻撃だということを頭に入れていなくてはいけない。
チャンプには大きく分けてADチャンプ、APチャンプ、tank、ハイブリッドの4種類がいる。
この中でADチャンプに分類されるチャンピオンがAAが非常に重要なチャンピオンである。
■ADチャンプ
botでのADC:caitlyn,MF,ashe,lucian など
topでのADチャンプ:Riven,Jayce,Tryndamere,Fiora など
midでのassassinAD:zed,taron,yasuo など
jgでのADチャンプ:yi,shaco など
■APチャンプ
topでの:vladmire,kennen など
midでの:annie,Lissandra,ziggs,brand,oriannasyndra など
midでのassasinAP:ahri,Leblanc など
jgでの:fiddle など
■tankチャンプ
topでの:shen,nasus,renekton,singed,Trundle,Malphite など
jaでの:rammus,shybana,skarner,Heccarim,Udyr,zac, など
■ハイブリッドチャンプ
topでの:teemo,kayleなど
midでの:akaliなど
ADCの代表caitlynについてみていこう。
WもEも魔法ダメージ+APratioになっているため、AD武器を積むケイトではダメージがほとんどでない。
Qは射程が1250と長く、しかも貫通し、攻撃力も高いが、詠唱に1秒かかる。
Qは基本的に、レーンでの射程外からのハラス、集団戦での固まった敵へのAOE攻撃(範囲攻撃)、ミニオンプッシュの3点では非常に強力だということが分かる。
Ultはダメージが「物理DM: 250/475/700 + [増加攻撃力 × 200%]」これだけあるが、発動に1.5秒もかかる。
1.5秒もその場に動かないでじっとしてるより、動きながら通常攻撃を2〜3回当てた方がダメージがでる。
ようするに、通常攻撃を主体としハラスをしつつ、Qで射程外からさらにハラスしHPを削り、敵が近づいてきたらEで下がり、敵が逃げたらUltで追い討ち。
これがcaitlynの一番ダメージがだせる基本的な戦い方となる。
これが初心者のcaitlynでは、
通常攻撃はミニオンのラストヒットだけをとりつつ、敵チャンプにはQのCDが上がったら攻撃、敵が寄ってきて殴り合いになったら近距離でウルト発動。
殴り合いになる前に一番ダメージがだせる通常攻撃を当ててないので、敵のHealthはほぼ満タン、そしてQでmanaを使っているのでEのmanaが足りなく一気に下がれない、至近距離で発動が1.5秒もあるウルトを使うので動けず敵のスキルと通常攻撃をその間に何度もくらって死ぬ。
攻撃の主体を通常攻撃にもってくるか、スキルに持ってくるかでこれほど違ってくる。
上に述べたADチャンプでは全てにこれが当てはまる。通常攻撃を上回るウルトなどを持っているチャンプもいるが、ダメージの主体は結果的に通常攻撃になっている。
midアサシンの代表格zedでもみてみよう。
攻撃スキルの中心であるQでさえ、
物理DM: 75/115/155/195/235 + [増加攻撃力 × 100%]
物理DM(二体目以降): 45/69/93/117/141 + [増加攻撃力 × 60%]
これだけしかダメージがない。
lv1のzedの通常攻撃力はルーン含めて基本的に65ある。
初期装備では増加攻撃力は0〜10くらいなので、主力スキルのQでさえ通常攻撃の1回分とほとんど変わらずにCDが6秒もある。
もちろん射程が非常に長いので、遠距離からのハラスとしては非常に有効なスキルである。
次に上げるEでさえダメージは、
物理DM: 60/90/120/150/180 + [増加攻撃力 × 90%]
たったのこの程度である。
lv6以降のワンコンでダメージを出すには、
ウルト飛込み→通常攻撃→Eor王剣でスロウ→追いかけて通常攻撃→ブリンクで逃げたられたらWで追撃→通常攻撃→さらに逃げられたらQ手裏剣で追い討ち→ウルトで戻る。
要するに、ADCでないzedでも、スキルは通常攻撃を与えるためのあくまで補助であるということを頭にいれておかねばならない。
攻撃の主体をスキルから通常攻撃へと意識を変えることで、瞬間的なDPSや、ゲーム後の総ダメージが見違える程大きくなるのである。